シオン、1歳になりました。

4月末、シオンが1歳になりました。

お迎えしたのは去年の7月中旬、生後約2ヶ月半のこと。
あの手のひらサイズだったシオンが、もう1歳です。

保護猫の子猫シオン

誕生日のお祝い

大好きないちごと、焼き芋と、甘栗を用意しました。

が。

全部、途中でいらない〜ってされました。笑

シオン、最近食べ物の甘さにこだわりが出てきたようで。 甘くないと途中でプイっとされます。

猫は甘味を感じないと言われているのですが、どうやらシオンには伝わっているらしく。
私たちが「甘い!おいしい!」と言うものには次も次も!となるのに、あまり甘くないと途中でフイにされます。

旬の終わりかけでいちごの甘みが弱かったのと、焼き芋と甘栗もいつもと違うお店で買ったら甘くなかったようで。
お誕生日のプレゼントが全て途中終了という結果になりました。

なかなかの高い舌をしています。

新しい首輪は、夏向けのデザインを制作中です。
デザインが難航していてまだ完成していないのですが、完成次第改めてお披露目します。


1歳になって感じること

力が、強くなりました。

体格は11ヶ月頃からそこまで大きく変わっていないのですが、成猫になって力が明らかについてきました。
抱き上げると4〜5kgの重さをしっかり感じます。

そして知恵も増しました。

ドアを開けるようになったのもそのひとつですが、最近特に感じるのがこれ。

🔗 ドアを開けていたのは、シオンでした。

最近、猫草をベランダで食べさせるようになったのですが、ベランダへ出るにはハーネスが必要だとシオンが理解しているんです。

ハーネスをつけてもらうのを待っていたり、猫草が食べたいときには窓の前やハーネスがしまってある戸棚の前で鳴いたり。

「これをしたら、あれができる」という因果関係を、ちゃんと把握しています。
どこに何がしまってあるかも、しっかり覚えていて。

1歳を過ぎて、シオンはどんどん賢くなっています。


お迎えしてから、もうすぐ1年

お迎えしたのは7月なので、一緒に暮らし始めてから1年になるのはもう少し先です。

でも1歳という節目に、改めて思います。

シオンがいる日常が、すっかり当たり前になりました。
「おはよー」という声で朝が始まって、仕事中は肩に乗られて、夜は一緒に遊ぶ。

完璧な飼い主では全然ないけれど、シオンは膝の上で喉を鳴らしながら甘えてくれています。

それだけで、十分だと思っています。


ウールサッキングなど、まだ解決していないことも正直あります。
そのあたりはまた別の記事で続きを書きます。

🔗 ウールサッキングのこと、続きはこちら

ご案内(春紡より)
※当ブログはアフィリエイト広告を含んでいます。

紹介しているものは、春紡自身が実際に使って良かったもの、
または安全性や信頼性を重視して選んでいるものです。

アフィリエイト収益はブログ運営費を含め、
個人として行っている保護猫活動や支援のために活用しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました