ウールサッキングと向き合って3ヶ月。サプリを続けた結果。

1歳になったシオンの話の続きです。

🔗 シオン、1歳になりました。

嬉しいことも、可愛いことも、賢くなったこともたくさんあります。
ただ、正直に書いておきたいことがあります。

ウールサッキング、まだあります。


サプリを3ヶ月続けた結果

年明けしばらくして始めた、牛乳由来成分の猫用リラックスサプリ。
もう3ヶ月が経ちました。

効果はありました。 ただ、「改善した」「なくなった」という状態ではないです。

🔗 焦らず、ゆっくり。シオンの「ちゅぱちゅぱ」と過ごした30日


ウールサッキングの現状

対象物は、主にこの順番です。

  1. 靴下(一番の標的)
  2. 私の服
  3. 仕事用の椅子(座椅子に対策をしたので、次の標的になりました)

噛みたい時に噛めない状況になると、イライラして人間を噛みにきます。

しかも最近、知恵がついてきたのか二の腕を狙うようになりました。
柔らかくて、力を入れなくても人間がすぐ反応するから、だと思います。嫌すぎます。笑


猫草とベランダ散歩が意外と効果的

新たに試したことはないのですが、ひとつ気づいたことがあります。

猫草を食べにベランダへ出てしばらくうろうろした日は、ウールサッキングが少なくなります。

興奮はするのですが、噛みつきもウールサッキングも落ち着く。
外の空気や、嗅覚への刺激がいいのかもしれません。


今後について

サプリの効果はあったので続けてきましたが、根本的な解決にはなっていないという現実があります。

ウールサッキングへの欲求自体はなくなっていない。
サプリが効いている間も、できない状況になると人間への噛みつきという形で出てきてしまう。

今飲んでいるサプリが終わったら、2次診療を受けることを検討することになりました。

正直、すっきりした解決策をお伝えできないのがもどかしいのですが、同じように悩んでいる方の参考になればと思ってそのまま書いています。

ウールサッキングは分離不安症の子に出やすい症状なのですが、最近はおでかけ前後に攻防も少なくなりました。
ただ、気分によっては私が出かける時に執拗に着いてきたがる時もあるので、結局どうなんだろうというところです。

引き続き、シオンのペースに合わせて向き合っていきます。

ご案内(春紡より)
※当ブログはアフィリエイト広告を含んでいます。

紹介しているものは、春紡自身が実際に使って良かったもの、
または安全性や信頼性を重視して選んでいるものです。

アフィリエイト収益はブログ運営費を含め、
個人として行っている保護猫活動や支援のために活用しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました